「保険料控除証明書」の
再発行
「保険料控除証明のご案内」のよくあるご質問は こちら
お手続きには証券番号がわかるもの(保険証券等)をご準備ください。
ご契約者さまであれば、以下の方法でお手続きが可能です。
再発行のお手続き
「保険料控除証明書」再発行ボタンから「保険料控除証明書発行サービス(外部サイト)※」でお手続きします。
- 「保険料控除証明書発行サービス」は損害保険会社が共同で開発をしたご契約者向けのサービスです。日本損害保険協会ページにリンクします。
本サービスでのお手続き
本サービスでは以下のお手続きが可能です。
- 保険料控除証明書電子データの取得
- 控除証明書ハガキの再発行
- マイナポータル経由で年末調整・確定申告
<該当するご契約が確認できない主な場合>
〇ご入力いただいた、証券番号、契約者名、郵便番号などが誤っている場合
- 証券番号の英字は大文字半角です。
- お引越しなどでご住所が変更となっており当社でのお手続きをされていない場合は以前のご住所の郵便番号をご入力ください。
〇以下のご契約に該当する場合
- 自動車保険、地震保険がセットされていない火災保険など、保険料控除制度の対象でないご契約
- 勤務先から保険料を給与控除している団体契約、団体扱契約
保険料控除証明書の電子データをマイナポータルに連携し、年末調整は確定申告手続きを行う場合には、当社「マイナ手続きポータル」によるお手続きが別途必要になります。
ご利用にあたっては「マイナ手続きポータル利用規約」をご確認ください。
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再発行される「保険料控除証明書」は現在ご登録の住所に発送されます。
住所変更が必要な方は、リンクより住所変更の手続きを行ってください。