あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

(株)BALM社による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(続報F)

2024年11月20日

旧ビッグモーター社(現:株式会社BALM社 以下、「BALM社」)が公表した不適切な自動車保険金請求に関しましては、お客さま・関係者の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしており、心よりお詫び申し上げます。

これまで、当社は、BALM社による不適切な自動車保険金請求が発生したことを厳粛に受け止め、お客さまの早期の被害回復を最優先として、2016年以降にBALM社に入庫した事案(2.3万件) の当社独自調査を2023年10月に完了し、その後当社調査結果に基づくお客さま対応(※)を進めてまいりました。


※不正が認められなかった事案のお客さま(約1.3万件)へのご案内文書の送付を完了し、不正が認められた事案のお客さま(約0.9万件)には、不正疑義の内容をご説明したうえで、保険使用についてのご意向を確認し、保険不使用をご希望のお客さまには等級訂正と保険料返戻を実施しております。なお、現時点では約2万件のお客さま対応が完了しております。


11月20日にBALM社が、お客さまの被害回復に関する今後の対応について公表しましたが、当社といたしましては、お客さまの早期被害回復を最優先に考え、BALM社と協議を継続しております。また、今後BALM社の調査により新たに不正が認められたお客さまには、不正の内容をご説明したうえで、保険使用のご意向を確認し、保険不使用をご希望のお客さまには等級訂正と保険料返戻を実施いたします。

なお、2017年12月31日以前に入庫されたお客さまへの対応についても引き続きBALM社と協議を継続するとともに、不正請求に関する保険金・その他諸費用の返還を今後も強く要請してまいります。


当社としては、今後もお客さまの被害回復を最優先とした対応を継続するとともに、不正請求の防止に向けた取り組みに努めてまいります。