あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

旧ビッグモーター社(現:(株)BALM社)による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(続報E)

2024年10月31日

旧ビッグモーター社(現:株式会社BALM社 以下、「BALM社」)が公表した不適切な自動車保険金請求に関しましては、お客さま・関係者の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしており、心よりお詫び申し上げます。

当社は、不適切な自動車保険金請求が発生したことを厳粛に受け止め、お客さまの早期の被害回復を最優先として、2016年度以降にBALM社に入庫した事案(約2.3万件)の当社独自調査を2023年10月に完了し、その後当社調査結果に基づくお客さま対応(※)を進めてまいりました。


※不正が認められなかった事案のお客さま(約1.3万件)へのご案内文書の送付を完了し、不正が認められた事案のお客さま(約0.9万件)には、不正疑義の内容をご説明したうえで、保険使用についてのご意向を確認し、保険不使用をご希望のお客さまには等級訂正と保険料返戻を実施しております。なお、現時点では約2万件のお客さま対応が完了しております。


一方、BALM社によるお客さま対応については、BALM社の調査が進まず、お客さま対応もなされていない状況となっています。そのため当社は、これまでBALM社に対して早期の調査完了とお客さま対応の実施、不正請求に関する保険金・その他諸費用の返還を強く要請しており、現在もBALM社による早期のお客さまに対する被害回復を含め、協議を継続しております。具体内容が決定次第、お知らせさせていただく予定です。


当社としては、今後もお客さまの被害回復を最優先とした対応を継続するとともに、不正請求の防止に向けた取り組みに努めてまいります。