あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(続報D)

2023年11月24日

ビッグモーター社(以下、「BM社」)※1が公表した不適切な自動車保険金請求に関しましては、お客さま・関係者の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしており、心よりお詫び申し上げます。


当社では、今回の不適切な自動車保険金請求が発生したことを厳粛に受け止めており、不正請求の全容解明と本件で被害にあわれたお客さまの被害回復を最優先に対応するとともに、原因究明と再発防止策の策定・実行に努めております。


今般、当社はBM社による不適切な保険金請求に対する当社独自調査※2が全件完了しましたので、お知らせします。なお、BM社に対しては、当社独自調査と並行し今般の修理費不正請求にかかる過去の修理事案の修理内容および修理費請求の全量調査の実施を引き続き強く要請しております。


※1 ビッグモーター社は、株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンの3社をいいます。

※2 遡及調査が可能な2016年4月以降にBM社に入庫・協定してお支払いをした自動車保険金(車両保険金・対物賠償保険金)の事案を対象として、車両損害の専門知識を有する当社職員が、当社が保有する当時の事故資料等を再検証して確認する調査。


1. BM社による不適切な保険金請求に対する当社独自調査

当社は、BM社による不適切な保険金請求に対する当社独自調査について、調査対象約2.3万件※3の調査を10月末に完了しましたので、お知らせします。

当社独自調査で確認された不適切な保険金請求の疑義がある事案は約1万件で、本件で被害にあわれたお客さまの被害回復を最優先に取り組んでまいります。


※3 調査対象事案は、当初約2.1万件であったが、調査を進めていく過程で対物賠償責任保険の全損事案のうち「対物超過修理費用特約を適用し修理した事案」(ご契約のお車の対物事故による相手自動車の実際の修理費が、相手自動車の時価額を上回った場合)等を追加したもの。


2.当社独自調査により不適切な保険金請求疑義が確認されたお客さまへの対応

当社は、BM社との再協定を待たずに当社独自調査結果による前倒しでのお客さま対応を実施しており、順次、当社からお客さまにご連絡させていただき、保険使用のご意向確認等の対応を進めております。対象のお客さまには、年内を目途にご連絡させていただきますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、当社は不適切な保険金請求により過去分の契約において等級訂正手続きが必要になったお客さま負荷を少しでも軽減する観点から、一般社団法人日本損害保険協会が11月24日に「自動車保険の等級訂正を円滑に進めるための方策について」※4としてリリースしました、複数の保険会社をまたいだ契約の等級訂正対応につきまして、12月5日より対応を開始します。また、当社一社で複数の契約を等級訂正することが必要な場合につきましても、原則、一つの書類で等級訂正手続きを完結するなど、等級訂正手続きに関するお客さま負荷軽減に努めてまいります。



3.当社独自調査に基づくお客さま対応

当社独自調査の結果、BM社による不適切な保険金請求が確認されなかったお客さまにつきましては、その旨を記載したご案内文を12月中旬頃に発送いたします。

4. 損害保険代理店委託契約解約後の対応について

先般、当社ホームページ※5にてご報告の通り、当社は11月30日にBM社との損害保険代理店委託契約を解約いたします。同日以降につきましては、BM社においては当社のみならずあらゆる損害保険会社との自動車保険および自賠責保険の新規契約・更改等のお手続きができなくなりますので、改めてご理解のほどよろしくお願いいたします。