あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(続報C)

2023年10月20日

ビッグモーター社(以下、「BM社」)が公表した不適切な自動車保険金請求に関しましては、お客さま・関係者の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしており、心よりお詫び申し上げます。


当社では、今回の不適切な自動車保険金請求が発生したことを厳粛に受け止めており、不正請求の全容解明と本件で被害にあわれたお客さまの被害回復を最優先に対応するとともに、原因究明と再発防止策の策定・実行に努めております。


今般、当社はBM社との損害保険代理店委託契約を2023年11月30日付で解約することでBM社と合意しましたので、お知らせします。なお、BM社を代理店として自動車保険(任意保険)・自賠責保険(強制保険)にご加入いただいているお客さまのご契約は有効に成立しており、補償内容等への影響はございません。ご不明な点等ございましたら、お客さま専用サポートデスク(0120-260-503、年末年始を除く全日9:00〜17:00)までご連絡ください。

※ ビッグモーター社は、株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンの3社をいいます。


1.BM社との損害保険代理店委託契約解約に伴うお客さまのご契約について

(1)取扱代理店の変更日

2023年11月30日


(2)BM社を代理店として当社の自動車保険(任意保険)にご加入のお客さま

取扱代理店の変更日以降、当社関連会社の「あいおいニッセイ同和インシュアランスサービス株式会社(※)」にてお取り扱いさせていただきます。当社からお客さまに別途書面にてご連絡させていただきますので、取扱代理店のご希望があるお客さまにつきましては、お客さま専用サポートデスク(0120-260-503、全日9時〜17時)までご連絡ください。

※BM社からの取扱代理店変更について、既にお申し出いただいておりますお客さまはご連絡不要です(当社より個別にご連絡いたします)。

※現在のご契約の満期日が2023年12月1日から2024年1月31日のお客さまで、次契約のお手続きがまだお済みではないお客さまにつきましては、当社よりご連絡いたします。


<保険に関するお問合わせ・ご契約内容の変更の連絡先>

・ご住所・お車・年令条件および運転者限定の変更は、当社ホームページで24時間受付しております。

・お問合わせや変更の内容によっては、代理店・扱者または当社営業店・サービスセンター等にお取次ぎさせていただく場合がございます。



(3)BM社を代理店として当社の自賠責保険(強制保険)にご加入のお客さま

取扱代理店の変更日以降、当社営業店にてお取り扱いさせていただきます。最寄りの営業店につきましては、当社ホームページをご確認ください。


<ご契約内容の変更・解約の連絡先>

自賠責保険のご契約内容変更および解約のお手続きは郵送にて承っております。

詳細は、当社ホームページをご確認ください。



2.BM社で修理を行ったお客さまへの対応について

BM社で修理を受けられた後に、車検や法定点検をうけておらず、お車の安全性に不安を感じているお客さま※1を対象に、車両走行機能の安全性を確認いただく車両点検サービスを実施しております(点検費用は当社にて負担します)。ご希望のお客さまは、専用受付デスク※2までご連絡ください。なお、BM社で修理を受けられた後に、再度、BM社で車検・法定点検を受けられ、お車の安全性に不安を感じているお客さまも本サービスの対象となります。

※1 当社の自動車保険のお客さま・当社の自動車保険のお客さまによる事故のお相手の方

※2 専用受付デスク:0120-496-101(平日9時〜17時) *車両点検サービスは、2024年3月31日をもちまして受付を終了いたします