ビッグモーター社による不適切な自動車保険金請求に対する対応状況について(最終更新日:2023年10月16日)
2023年8月23日
ビッグモーター社(以下、「BM社」)が公表した不適切な自動車保険金請求に関しましては、お客さま・関係者の皆さまにご心配とご迷惑をお掛けしており、心よりお詫び申し上げます。
当社では、今回の不適切な自動車保険金請求が発生したことを厳粛に受け止めており、不正請求の全容の解明と本件で被害にあわれたお客さまの被害回復を最優先に対応するとともに、原因究明と再発防止策の策定・実行にも努めてまいります。以下、本件に関わる当社の各種対応について、お知らせいたします。
※ ビッグモーター社は、株式会社ビッグモーター、株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンの3社をいいます。
※ 株式会社ビーエムホールディングス、株式会社ビーエムハナテンは株式会社ビッグモーターの関連会社です。
1.当社の基本スタンス
・当社は、お客さまに対するBM社による修理費不正請求の被害状況について全容解明に取り組むとともに、被害にあわれたお客さまの一日でも早い損失の回復を最優先に取り組みます。
・当社は、早期の調査完了を目指し対応して参る所存でございますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。
2.当社独自調査
・当社は、BM社に対して今般の修理費不正請求にかかる過去の修理事案の修理内容および修理費請求の全量調査の実施を強く要請しておりますが、全容解明に向け、当社独自調査も実施しております。
・当社独自調査については、遡及調査が可能な2016年4月以降にBM社に入庫・協定してお支払いをした自動車保険金(車両保険金・対物賠償保険金)が対象で、順次調査を進めております。
<当社独自調査の対象>
@2016年4月以降、BM社の自動車修理工場にて、事故に遭われたお車の修理を受けられた当社自動車保険のお客さま(ご契約者さま)の損害(車両保険金)※
A2016年4月以降、当社自動車保険のお客さまとの事故によりお車の修理が必要となり、BM社の自動車修理工場にて、実際に修理を受けられた事故のお相手の方の損害(対物賠償保険金)※
※実際に保険金請求を行ったか否かは問いません。
3.対象のお客さまへのご連絡
・対象のお客さまには、7月31日より順次ご案内文を送付しております。
調査結果につきましても、ご案内文を送付したすべてのお客さまにご報告させていただきます。
4.不正請求が認められた事案への対応
・当社独自調査の結果、不正疑義が認められた事案は、順次BM社に連携し修理代の再協定を要請します。
・BM社が不適切な自動車保険金請求を認めた事案のお客さまには、改めて過去の保険使用についてご意向確認をさせていただくとともに、保険を使用しないご意向のお客さまには、過去に遡り自動車保険の等級訂正・保険料の返戻を実施いたします。
5.お客さま専用サポートデスクの開設
・お客さま向けに「お客さま専用サポートデスク」を7月31日(金)に開設しました。
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社 お客さまサポートデスク
0120-260-503(年末年始を除く、全日9:00〜17:00)
※2023年10月16日より受付終了時間を17時に変更させていただきます。