ISO10002(苦情対応に関する国際規格)への適合
当社は、国際規格「ISO10002(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)」に適合した苦情対応マネジメントシステムを2010年10月に構築、適切な運営を行っていることを2014年4月に宣言し、いただいたお客さまの声を基にした業務改善に積極的に取り組んでいます。
今後も苦情対応態勢を一層強化するとともにお客さまの声を業務改善に活かし、企業品質の向上、お客さま満足度の向上を実現していきます。
なお、2019年3月にMS&ADインターリスク総研株式会社より「ISO10002(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)」に適合している旨の評価を受けております。
また、最新規格「ISO10002:2018」に基づき自己評価を行っています。
「ISO10002」とは
「ISO10002」は「苦情対応」に関する国際規格で、苦情対応プロセスを適切に構築し、運用するためのガイドラインを示したものです。
正式には、国際規格「ISO10002」(品質マネジメント-顧客満足-
組織における苦情対応のための指針)といい、2004年7月に制定されました。
「ISO10002」は、苦情対応のマネジメントシステムの構築や運用について、当事者が自ら評価し、適合を宣言することのできる規格です。