あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

「お客さまの声」にもとづく改善事例

当社にいただいた「お客さまの声」や、社員、代理店・扱者/仲立人がお客さまと接する中での気づきを声として上げた中から、改善につながった事例をご紹介します。
これからもいただいたご意見、ご要望、ご不満の声などを基に、これらのお申し出に至った原因やニーズを分析し、お客さまにとって価値ある商品やサービスなどのご提供に向け取り組みをすすめていきます。

お客さまの声 このように改善しました
商品・サービス 事故誘発の危険があるから走行中はドライブレコーダーに映像が表示されないとのことだが、映像が見えないので正しい方向を向いて録画されているか不安だ。 ドライブレコーダーが初期設定時と異なる角度に取付けられている場合、ドライブレコーダーがそれを検知し、アラートでお知らせするサービスの提供を開始しました。
ツール ドライブレコーダーの取扱説明書などをパソコンやスマートフォンでいつでも見ることができるようにして欲しい。 ご利用ガイドやドライブレコーダーの取扱説明書などを専用アプリおよび専用サイト上でご確認いただけるよう改修しました。
損害サービス 保険金請求手続きなどについて電話で連絡をもらっても出られないことも多いので、電話以外の連絡手段も考えてほしい。 お客さまへの連絡手段としてSMS利用を拡大し、お客さまのご都合がよい日時の確認や保険請求の意思確認ができるツール(YourMovie)、および書類受領の連絡等お客さまにとってSMSが好都合だと思われる案内等を行うツール(かんたんSMS)をリリースしました。
その他 大きな台風で被害があった後、「保険金で家を修理しましょう」と飛び込みの電話・勧誘があったので、依頼しても良いのか確認しようと思い、公式ホームページを見たが分からなかった。 公式ホームページの大切なお知らせに「住宅修理トラブルの注意喚起」を追加し、住宅修理サービスに関するご相談窓口を明確にしました。
また、火災・新種・傷害保険における24時間365日事故対応サービス(It's MORE)のページを新設し、当社サポート体制を明記しました。