あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

人権尊重取組

当社は、MS&ADインシュアランスグループの一員として、「MS&ADインシュアランス グループ 人権基本方針」に基づき、企業の人権尊重責任を果たしていきます。

MS&ADインシュアランスグループの人権尊重取組

MS&ADインシュアランスグループでは、「MS&ADインシュアランス グループ 人権基本方針」を定め、当社グループが人権を尊重し、保護する責任があることを明確化しています。グループ内のみならず、サービスの調達等に関わるサプライヤーや、代理店等のビジネスパートナー等、当社グループが関わる幅広いバリューチェーンを対象に、事業活動において人権への負の影響が発生することを防止、軽減するように働きかけを行っています。国連「ビジネスと人権に関する指導原則」に依拠し、人権尊重のマネジメントシステムに則り、幅広いステークホルダーと協力して人権尊重取組み(人権デュー・ディリジェンス)を推進しています。

【MS&ADインシュアランスグループ 人権尊重マネジメントシステム】

「ビジネスと人権」の理解浸透と人権尊重に関する意識の醸成

当社社員および代理店をはじめとする幅広いビジネスパートナーに対し、「MS&ADインシュアランス グループ 人権基本方針」を周知するとともに、人権に関する取組が当社事業活動におよぼす影響を正しく理解し、適切に行動するための学習機会を提供しています。

救済の仕組み<相談窓口>

当社では、万が一の人権侵害に関する声を受け止め、適切な救済対応につなげる体制を整えています。

■お客さまからの声

お客さまからいただく「相談」「要望」「苦情」などのさまざまな声を広く受け止め、品質向上に活かしています。
弊社へのご不満・ご要望について

■サプライチェーンからの通報・相談制度

当社のサプライチェーン(代理店や外部委託先など)を対象に、専門機関のプラットフォームを活用した救済窓口を通じて、人権侵害情報の迅速な把握と是正活動の更なる強化、課題解決処理の透明性向上に取り組んでいます。
一般社団法人ビジネスと人権対話救済機構(JaCER)

■社員等からの通報・相談制度

当社社員等からの各種通報や相談内容に応じた窓口を社内・社外共に設置し、受けつけた内容に応じた適切な対応を行っています。

  • スピークアップ制度(内部通報制度)
    • ハラスメントなど、法令違反・社内規定違反・不適切と思われる事象を発見した場合に、社員が通報するMS&ADグループ共通の窓口を設置し、通報された違法行為等の事実に対して速やかに是正を図り、倫理・法令等の遵守を推進しています。
  • スピークアップ制度以外の相談窓口
    • コンプライアンスに関する(上記スピークアップ制度に準じた)相談窓口や、人事に関する各種(メンタル/フィジカルヘルスやDE&Iなど)相談窓口を、相談内容に応じて設置しています。