お客さまへの送付物の見本
お客さまへの送付物「保険証券」「ご契約内容のお知らせ」「保険料関連の通知」の内容について解説しております。
保険証券
自動車保険 ご契約内容のお知らせ確認方法
ご契約の保険期間が2年以上のご契約者さまへ、ご契約内容をご確認いただくため「ご契約内容のお知らせ」をお送りしております。
ご契約内容に変更がないかをご確認いただくためのものですので、変更がない場合はお手続きは不要です。ご契約内容に変更がある場合は、
ご契約の代理店・扱者またはカスタマーセンター
へご連絡ください。
-
「ご契約内容のお知らせ」の作成時期
通常、ご案内は到着の3か月前に作成されておりますので、直近でお手続きいただいたご契約内容変更などが書面に反映されていないことがございます。内容についてのご確認は代理店・扱者へご連絡ください。 -
証券番号
ご契約内容をご案内している証券番号 -
保険期間
満期日などご確認ください -
保険契約者
ご契約者さまの住所・氏名が記載されております。記載内容に変更がある場合はお手続きをお願いします。 -
記名被保険者
記名被保険者さまの住所・氏名など情報が記載されております。記載内容に変更がある場合はお手続きをお願いします。 -
ご契約のお車
ご契約のお車の情報が記載されております。お車の買い替えなどで変更がないかご確認ください。 -
運転者限定・運転者年令条件
運転者を設定する条件が記載されております。例えば、同居のお子さまが免許を取られた場合など変更が必要です。設定条件やお手続きについてはご契約の代理店・扱者へご相談ください。 -
等級・割引割増等
契約時点の等級や適用されている割引・割増などが記載されております。 -
保険料・払込方法
ご契約の保険料や払込方法が記載されております。ご登録情報に変更がある場合は、ご契約の代理店・扱者へご相談ください。 -
補償内容
ご契約いただいている補償(特約など)が記載されております。補償の見直しなどはご契約の代理店・扱者へご相談ください。 -
次年度(満期後)のノンフリート等級・事故有係数適用期間
ご案内作成時点での情報のため、実際のご継続時とは異なる場合がございます。詳細は代理店・扱者へご確認ください。
カスタマーセンターでの受付
代理店・扱者の連絡先がわからない場合は、カスタマーセンターでご案内いたします。
営業時間:平日9時~18時 土9時~17時(日・祝日および年末年始を除く)
保険料関連の通知
保険料口座振替再請求のご案内
前月口座振替ができなかった場合に、今月再請求の金額などをご案内しております。
-
保険種目・ご契約によって記載内容は異なります。
詳細はご契約の代理店・扱者へご確認ください。
保険料お払込みのご案内
保険料を保険料払込票でお払込みいただくお客さまへお送りしております。
ご案内の下半分が保険料払込取扱票ですので、コンビニエンスストアや金融機関、ペイジーなどでお払込みをお願いいたします。お払込方法は裏面にも記載がございます。
-
保険種目・ご契約によって記載方法が異なります。
お払込方法の詳細については、ご契約の代理店・扱者へご確認ください。