ダイレクトメール(火災保険・積立保険等ご契約内容のお知らせ)の誤発送による個人情報の漏えい事故発生について
2024年12月6日
弊社は、火災保険および積立保険等の長期契約にご加入いただいているご契約者さまに対し、年1回ご契約内容をお知らせするダイレクトメール(以下「ご契約内容のお知らせ」)をお送りしています。このうち、2024年2月から5月にかけて発送した「ご契約内容のお知らせ」の一部について、過去に宛先不明として弊社に返送されたご契約者さまの住所宛に、誤って再発送していたことが判明いたしました。
このうち、宛先不明として弊社に返送されない「ご契約内容のお知らせ」については、ご契約者さま以外の第三者に閲覧される可能性があることから、お知らせいたします。
関係者の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。今後、再発防止に向け、より一層の情報管理を徹底してまいります。
なお、現時点でお客さま情報が不正使用された事実は確認されておらず、また、お客さま情報にはセンシティブ(機微)情報は含まれておりません。
事故概要
1.発生時期
2024年2月〜5月発送分
2.事故の経緯
弊社が過去に送付した「ご契約内容のお知らせ」が宛先不明として弊社に返送されていたものの、弊社システムの不備により、ご契約者さまの住所宛に再度「ご契約内容のお知らせ」が送付される事象が発生しました。
弊社は、宛先不明として返送されたご契約については、調査のうえ再度正しい住所に発送しており、正しい住所が判明しない場合には当該住所への次回以降の発送を行わないこととしております。
しかし、2024年5月2日に当該事象が発覚し、社内調査を行った結果、「ご契約内容のお知らせ」を作成するシステムの設定に誤りがあり、過去に宛先不明として弊社に返送されたご契約者さまの住所宛に、誤って再発送していたことが判明いたしました。
3.「ご契約内容のお知らせ」に記載しているお客さま情報および件数
(1)ご契約内容のお知らせに記載しているお客さま情報
・過去に宛先不明として返送されたご契約者さまの住所
・ご契約者さまおよび被保険者さまの氏名
・ご契約者さまの電話番号
なお、クレジットカード情報および口座情報は記載されておりません。
(2)件数
1,712件(火災保険:1,647件、積立・長期第三分野保険:65件 2024年8月末時点※)
※ダイレクトメール(火災保険・積立保険等ご契約内容のお知らせ)の誤発送事案について、当該システムを改修し、誤発送がないことが確認されたため、8月末時点で調査を完了
4.誤発送判明後の対応
・2024年6月21日までにシステムを改修し、2024年6月以降に発送された「ご契約内容のお知らせ」については、過去に宛先不明として弊社に返送されたご契約者さまの住所宛への発送は行っておりません。
・この度、対象となったご契約のお客さまへの情報漏えいに関するご連絡は、このご案内をもって代えさせていただきます。なお、返送されない発送済みのご契約内容のお知らせの回収が実施できないことをご了承ください。
5.再発防止策のための措置
・再発防止のため、システム改修時のプロセスを再度検証し、6月以降に発送されたご契約内容のお知らせには、過去に宛先不明と判明したご契約は含まれていないことを確認しております。
・二度と同様の事象を発生させないよう、情報管理ルールの見直しと徹底を図るとともに、再発防止策を徹底してまいります。
6.お客さま相談窓口
本件に関してのご相談・お問合せは、下記専用窓口へご連絡ください。
0120-721-101
受付時間:平日9:00-17:00
土日・祝日および年末年始は休業させていただきます