あいおいニッセイ同和損保アプリ(タフ・すまいの保険)
従来の「タフ・すまいの保険アプリ」は2024年1月より「あいおいニッセイ同和損保アプリ」に統合しました。
「あいおいニッセイ同和損保アプリ」の詳細はコチラからご確認ください。
従来の「タフ・すまいの保険アプリ」は2024年1月より「あいおいニッセイ同和損保アプリ」に統合しました。
「あいおいニッセイ同和損保アプリ」の詳細はコチラからご確認ください。
あいおいニッセイ同和損保アプリ(タフ・すまいの保険)の主な機能
1. 防災・減災をサポート
平時から「防災家族会議」や「建物診断ソリューション」の機能を活用いただくことを通じて、防災・減災対策をサポートします。
(1)防災家族会議の開催
-
避難場所の確認
cmap(シーマップ)を使用し、近くの避難場所を確認できます。
家族での避難場所を確認しておきましょう。 -
災害時の連絡方法の確認・設定
災害時の家族での連絡手段をあらかじめ決めておきましょう。
(例)●●災害伝言板 災害伝言ダイヤル 等 -
災害について学ぶ
災害ごとの注意点やいざというときの行動について、災害の種類ごとに確認できます。 -
防災用品のチェック・期限管理
備蓄品などの防災用品の不足がないかチェックできます。
また、期限の登録ができ一覧で確認することが可能です。
(2)建物診断ソリューションの活用
お客さまが撮影された建物の外観写真をもとに、AIによる画像分析を行い建物の外観上の損傷有無を検知します。
平時から定期的に建物の状態(リスク)を把握し、必要に応じて損傷箇所の補修やメンテナンスを実施することで、防災・減災対策にお役立ていただけます。
【お客さまの利用イメージ】
2. 避難準備・避難開始をサポート
災害時には災害情報のプッシュ通知やSNS情報の発信をすることで、避難準備・避難開始をサポートします。
(1)災害時に災害情報を発信
プッシュ通知やお知らせ画面で「大雨警報等の各種警報」や「自治体からの避難指示」等の災害情報を確認できます。
防災家族会議で確認した防災用品の保管場所やメモも表示され、避難等の行動をサポートします。
(2)SNS情報を発信
近隣で発生している災害に関するSNS情報をプッシュ通知やお知らせ画面で確認できます。
SNS情報はAIで正確性・速報性・信頼性を重視したJX通信社の「FASTALERT」の情報が配信されます。
3. 事故報告・保険金請求をサポート
アプリからスムーズな事故報告が可能です。
また必要に応じて、保険金請求に関するご案内等を発信し、事故報告や保険金請求をサポートします。
(1)アプリから事故報告や保険金請求が可能
災害時に電話がつながりにくい場合もアプリから事故報告や保険金請求ができます。
(2)請求のお知らせ等を配信
ホーム画面やお知らせ画面にて、当社からの請求に関するお知らせ等を配信します。