「お客さまの声」(苦情)の受付状況
当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。
2024年度
2024年度(4月~12月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2024年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月~6月 | 7月~9月 | 10月~12月 | 1月~3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,292 | 1,197 | 1,053 | 3,542 | |
契約の管理 | 1,078 | 1,000 | 850 | 2,928 | |
保険金のお支払い | 4,652 | 4,221 | 4,069 | 12,942 | |
お客さま情報の管理 | 160 | 150 | 137 | 447 | |
その他 | 202 | 217 | 189 | 608 | |
合計 | 7,384 | 6,785 | 6,298 | 0 | 20,467 |
2023年度
2023年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2023年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月~6月 | 7月~9月 | 10月~12月 | 1月~3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,151 | 1,130 | 1,143 | 1,149 | 4,573 |
契約の管理 | 1,056 | 1,034 | 987 | 1,019 | 4,096 |
保険金のお支払い | 4,272 | 4,208 | 4,222 | 3,872 | 16,574 |
お客さまの情報管理 | 145 | 122 | 160 | 129 | 556 |
その他 | 171 | 203 | 220 | 257 | 851 |
合計 | 6,795 | 6,697 | 6,732 | 6,426 | 26,650 |
2022年度
2022年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2022年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月~6月 | 7月~9月 | 10月~12月 | 1月~3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,504 | 1,336 | 1,272 | 1,303 | 5,415 |
契約の管理 | 1,051 | 1,032 | 1,110 | 1,012 | 4,205 |
保険金のお支払い | 4,066 | 4,192 | 4,130 | 3,780 | 16,168 |
お客さまの情報管理 | 121 | 122 | 111 | 112 | 466 |
その他 | 175 | 196 | 174 | 160 | 705 |
合計 | 6,917 | 6,878 | 6,797 | 6,367 | 26,959 |