あいおいニッセイ同和損保 MS&AD INSURANCE GROUP

「お客さまの声」(苦情)の受付状況

当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。

2024年度

2024年度(4月~9月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

2024年度のおもな要因別受付状況

※端数処理の関係上、円グラフの数値と合計が異なっております

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2024年度
第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期 累計
4月~6月7月~9月10月~12月1月~3月
保険の契約・募集1,2751,1702,445
契約の管理1,0751,0012,076
保険金のお支払い4,6504,1078,757
お客さま情報の管理 160146306
その他200215415
合計7,3606,6390013,999

2023年度

2023年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

2023年度(4月~3月)の「お客さまの声(苦情)」のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2023年度
第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期 累計
4月~6月7月~9月10月~12月1月~3月
保険の契約・募集1,1511,1301,1431,1494,573
契約の管理1,0561,0349871,0194,096
保険金のお支払い4,2724,2084,2223,87216,574
お客さまの情報管理 145122160129556
その他171203220257851
合計6,7956,6976,7326,42626,650

2022年度

2022年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

2022年度のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況

(単位 件)

受付区分 2022年度
第1四半期第2四半期第3四半期第4四半期 累計
4月~6月7月~9月10月~12月1月~3月
保険の契約・募集1,5041,3361,2721,3035,415
契約の管理1,0511,0321,1101,0124,205
保険金のお支払い4,0664,1924,1303,78016,168
お客さまの情報管理 121122111112466
その他175196174160705
合計6,9176,8786,7976,36726,959