「お客さまの声」(苦情)の受付状況
当社に寄せられた「お客さまの声」(苦情)の、おもな要因別受付状況です。
これからも「お客さまの声」を幅広く承り、よりよい保険商品やサービス等のご提供に向け、全社を挙げて改善取り組みをすすめて参ります。
2025年度
2025年度(4月~6月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

- 端数処理の関係上、円グラフの数値と合計が異なっております。
3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2025年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月~6月 | 7月~9月 | 10月~12月 | 1月~3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,079 | 1,079 | |||
契約の管理 | 861 | 861 | |||
保険金のお支払い | 3,972 | 3,972 | |||
お客さま情報の管理 | 141 | 141 | |||
その他 | 169 | 169 | |||
合計 | 6,222 | 6,222 |
2024年度
2024年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2024年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月~6月 | 7月~9月 | 10月~12月 | 1月~3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,294 | 1,197 | 1,059 | 1,052 | 4,602 |
契約の管理 | 1,080 | 1,000 | 853 | 826 | 3,759 |
保険金のお支払い | 4,653 | 4,222 | 4,141 | 3,377 | 16,393 |
お客さま情報の管理 | 160 | 150 | 140 | 119 | 569 |
その他 | 202 | 217 | 197 | 175 | 791 |
合計 | 7,389 | 6,786 | 6,390 | 5,549 | 26,114 |
2023年度
2023年度(4月~3月)の「お客さまの声」(苦情)のおもな要因別受付状況

3か月ごとの受付状況
(単位 件)
受付区分 | 2023年度 | ||||
---|---|---|---|---|---|
第1四半期 | 第2四半期 | 第3四半期 | 第4四半期 | 累計 | |
4月~6月 | 7月~9月 | 10月~12月 | 1月~3月 | ||
保険の契約・募集 | 1,151 | 1,130 | 1,143 | 1,149 | 4,573 |
契約の管理 | 1,056 | 1,034 | 987 | 1,019 | 4,096 |
保険金のお支払い | 4,272 | 4,208 | 4,222 | 3,872 | 16,574 |
お客さまの情報管理 | 145 | 122 | 160 | 129 | 556 |
その他 | 171 | 203 | 220 | 257 | 851 |
合計 | 6,795 | 6,697 | 6,732 | 6,426 | 26,650 |