社外の相談窓口
一般社団法人日本損害保険協会のお客さま対応窓口「そんぽADRセンター」では、損害保険に関する一般的なご相談のほか、保険業法に基づく指定紛争解決機関として、損害保険会社の業務に関連する苦情や紛争に対応しています。受け付けた苦情は、損害保険会社に通知して対応を求めることで、当事者同士の交渉による解決を促します。また、当事者間で問題の解決が図れない場合には、専門の知識や経験を有する弁護士などが中立・公正な立場から和解案を提示し、紛争解決に導きます。
なお、同センターが取り扱う苦情や紛争の範囲は、一般社団法人日本損害保険協会と指定紛争解決機関に関する手続実施基本契約を締結した損害保険会社に関連するものに限られます。詳しくは同協会のホームページをご覧ください。
平日9:15~17:00(土・日・祝日、および12月30日~1月4日を除く)
0570-022-808- ナビダイヤルでは、各電話会社の通話料割引サービスや料金プランの無料通話は適用されませんので、ご注意ください。
- 電話リレーサービス、IP電話からは各地区の直通番号におかけください。直通番号は同協会のホームページをご覧ください。
ご参考 金融ADR制度について
金融ADR制度は、金融分野の裁判外紛争解決制度です。金融商品やサービスの苦情に対し的確に対応する体制づくりを通じて、利用者保護の充実を図ることを目的としています。
当社は、保険業法に基づく金融庁長官の指定を受けた指定紛争解決機関である一般社団法人日本損害保険協会と、手続実施基本契約を締結しています。当社との間で問題を解決できない場合には、一般社団法人日本損害保険協会にご相談いただくか、解決のお申し立てを行うことができます。同協会内の、「そんぽADRセンター」が窓口となります。