保険金請求手続きのご案内
- 自動車保険 -
事故発生から自動車保険の保険金支払いまでの流れを詳しくご案内します。
01.事故発生
お客さま(被保険者)
事故現場では・・・
- ケガ人の救護
- 事故車を安全な場所へ
- 警察への届出
- 相手を確認する
- 事故状況と目撃者の確認
- その場で示談はしない
- 事故車を修理工場へ
あいおいニッセイ同和損保へ
インターネットもしくはお電話から事故のご連絡
※インターネットは24時間365日待ち時間なしでご入力いただけます。
あいおいニッセイ同和損保
- 事故受付
- 事故内容の詳細確認
- ご契約内容の確認
- 保険料の入金確認
- 事故解決までの流れを説明
お客さま(被保険者)へ
受付安心コール/初期対応安心コール
02.損害調査
車両 対物賠償の場合
お客さま(被保険者)
- 経過報告
- 損害物(車両・物など)の概算金額のご連絡
- 事故状況などについて再確認および打ち合わせなど
あいおいニッセイ同和損保
- 対物賠償の場合、相手の方へ連絡をします
- 事故状況の確認
- 損害賠償の範囲(お支払可能な範囲)、解決までの流れを説明
- 修理工場に連絡、事故車の入庫確認
- 事故現場の確認
- 立会、または画像伝達、写真による損害物の確認
- 損傷状況と事故状況が一致しているかどうか確認
- 修理工場と打合わせをして修理代金を決定します
お客さま(被保険者)へ
経過報告安心コール
対人事故の場合
お客さま(被保険者)
- 被害者の方のお見舞いをお願いします
- 経過報告
あいおいニッセイ同和損保
- 被害者の方に連絡 事故のお見舞いを申し上げるとともに、担当のあいさつを行います
- 事故状況の確認
- 損害賠償の範囲(お支払可能な可能な範囲)、解決までの流れを説明
- 病院へ連絡
- 被害者または病院に治療費のお支払い
- 被害者に休業損害などのお支払い
お客さま(被保険者)へ
経過報告安心コール
03.示談交渉
対物賠償の場合
あいおいニッセイ同和損保
- 相手方(事故当事者)または、相手方保険会社担当者と交渉(過失割合・損害率・時価額)
対人賠償の場合
あいおいニッセイ同和損保
- 相手の方の治療終了を確認後、賠償額について示談交渉を開始します
※話合いでの解決が困難な場合等、当社は必要に応じ被保険者の同意を得たうえで弁護士に対応を依頼することがあります。
04.示談成立
お客さま(被保険者)
- お客さまに示談成立のご連絡をします
- 示談書取付次第(双方捺印済)をお送りします
あいおいニッセイ同和損保
- 相手の方と同意が得られれば示談成立
- 賠償額の決定
- 相手方と示談書または損害賠償に関する承諾書(免責証書)を取り交わす
※物損事故の場合、お客さまの了解を得て、示談書を省略するケースもあります。
お客さま(被保険者)へ
解決安心コール
05.保険金お支払
お客さま(被保険者)
- お支払する保険金の内容についてご確認をいただきます
あいおいニッセイ同和損保
- お支払する保険金についてご連絡します
- 指定された口座(例えば 自動車修理工場、レンタカー会社など)に保険金のお支払をします
※ただし、ご契約の免責金がある場合、修理代金から差し引いて、保険金をお支払いします