時代を先取りして、
たどり着いたテレマ保険
(テレマティクス自動車保険)
自動車保険は昭和、平成と時代と共に進化してきました。
令和に入り、自動車保険はついに、“走行データを取得し活用する”時代へ。
ドライブレコーダーなどから得られる走行データを活用することで、
より迅速かつ適切な先進的事故対応サービスと、
事故を未然に防ぐための安全運転サポート機能・サービスを提供しています。
進化した自動車保険であるテレマ保険に、あなたもアップデートしてみませんか?
スマートフォン
高度な事故対応サービス
緊急時から
日常の運転まで
幅広くサポート
不安が安心に変わる
事故対応へ進化
事故発生時には
データとAIが状況把握
人とデータで
あなたを守る
- 対応商品
- タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)

- ※1 通信環境などにより事故にあわれた場所などを把握できない場合があります。
- ※2 画像はイメージです。

- ※1 本サービスは事故時の責任割合が必ず有利になることをお約束するものではありません。
- ※2 AIが解析した相手車両の速度等のデータ(参考値)は通信環境・天候・事故の状況等により、事故対応に活用できない場合があります。
- ※3 画像はイメージです。

3つの
アップデートポイント
連絡不要!
当社に自動でSOS!
お車や通信車載器などが大きな衝撃(自力走行が困難と思われる程度の衝撃)を検知すると自動的にコールセンターへ通知。※1
ドライブレコーダーやスマートフォンを通じて事故対応をサポートします。
※1 「タフ・見守るクルマの保険NexT」の場合は
スマートフォンから手動通報
※1 「タフ・見守るクルマの保険NexT」の場合はスマートフォンから手動通報
※2 お客さまの負傷等が確認され、専任オペレータがお客さまご自身での119番通報が困難だと判断する場合に、管轄の消防本部の救急車の出動を依頼します。
ちょっとしたトラブルから
命の危険まで
ボタンタップで解決
衝撃が小さく事故を検知できない場合や、体調急変などのトラブル時も、手動通報が可能です。
- (注)「タフ・見守るクルマの保険プラス(ドラレコ型)」と「タフ・見守るクルマの保険NexT」の場合のみ提供します。
- (注)画像はイメージです

夜間・休日の
事故受付は当たり前!
当社なら示談交渉も
任せられるから安心!
万が一の事故時にも、保険金支払い可否の判断や示談交渉※1など手厚い事故対応サービスを24時間365日ご利用いただけます。
- ※1 話合いでの解決が困難な場合等、当社は必要に応じ被保険者の同意を得たうえで弁護士に対応を依頼することがあります。
- ※2 当社自動車事故受付件数より時間帯別の事故発生割合を算出(2023年度)
テレマティクス自動車保険ラインアップ
使用するテレマティクス端末等の違いから、
4種類のラインアップがあります。
商品により機能が異なるため、
お客さまのご希望の商品をご確認のうえ
お申込みください。

まだ誰も知らない安心を、ともに
あいおいニッセイ同和損保は、
CSV×DXの想いのもと、お客さまとともに、
そして、地域・社会のみなさまとともに、
日常に潜むさまざまなリスクを削減し、
明るい未来の実現を目指します。